新着情報

2024年3月1日

令和5年度「熊本県特定建築物定期調査業務スキルアップ講習」受講者名簿

 この度、特定建築物定期調査の資格者・技術者向けに技術力向上講習を実施しましたので、講習を修了した資格者の名簿情報を、建築物の所有者・管理者の皆様へ情報提供いたしました。
 本名簿のご登録者様は、特定建築物調査員、一級・二級建築士の資格を取得後に、最新の法令、地域運用の円滑化、技術力向上等を目的とした本講習を受講し、本名簿へのご登録を希望された方です。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

(ご注意)
・本名簿は、建築物の所有者や管理者の方が定期調査業務を委託する際の参考とされることを想定しており、(一財)熊本県建築住宅センターが掲載する者の推薦やその他の保証等を行うものではありません。
・資格の保有については講習時におけるご本人のお申し出によるもので、業務委託時には資格者であることをご確認ください。

2024年2月5日

「伝統構法を用いた木造建築物の施工現場見学会」開催のお知らせ

伝統構法を用いた2階建て住宅の現場見学会が、熊本県、くまもと型木造伝統構法普及検討委員会及び(一財)熊本県建築住宅センターの主催で開催されます。

詳しくはこちらからご覧ください。(県HPリンク)

2024年2月5日

「熊本県総合保健センター新築工事設計業務委託に係る公募型プロポーザル公告」のお知らせ

熊本県総合保健センター新築工事設計業務委託に係る公募型プロポーザルについて、公告されましたのでお知らせします。

詳しくはこちらをご覧ください。

2024年1月16日

「第4回リフォーム評価ナビ情報セミナー」開催のお知らせ

 住宅再生に取り組む建築家や工務店、リフォーム事業者なども知っておくべき情報を盛り込んだセミナーをZoomウェビナー(無料)で開催します。

詳しくはこちらからご覧ください。

2023年12月20日

「建築住宅センターちゃんねる」で、「令和5年度熊本県耐震対策講演会」がご覧いただけます。

 令和5年11月18日に宇土市役所1階会議室で開催した「令和5年度熊本県耐震対策講演会「家族を守るための木造住宅の耐震化について」の動画を、「建築住宅センターちゃんねる」で公開しました。

2023年12月13日

令和5年度「特定建築物定期調査業務スキルアップ講習」のご案内

 定期調査等を行う特定建築物調査員、建築士等に対し適切な調査・検査の実施に必要な情報の提供を行うなど環境整備への取組みとして、「特定建築物定期調査業務スキルアップ講習会」を開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。

2023年10月23日

令和5年度事業者向け「長寿命化リフォームセミナー」を11月29日(水)に開催します。

令和5年度事業者向け「長寿命化リフォームセミナー」のご案内

 住宅リフォーム事業者の方に、リフォームに関する最新情報や既存住宅の品質・性能を高めて長く住み続けることを可能とするリフォームのあり方を習得し、ビジネスに活かしていただくために「事業者向け長寿命化リフォームセミナー」を開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。

2023年9月22日

「令和5年度耐震対策講演会」開催のお知らせ

 いつ起こるかわからない地震から家族を守るための住まいの耐震化とはどんなことか、またその必要性について理解を深めるための講演会が熊本県主催で開催されます。

詳しくはこちらからご覧ください。(県HPリンク)

2023年9月8日

「建築住宅センターちゃんねる」で、「令和7年度建築基準法等の改正に向けた木造住宅の建築確認申請等に関する講習会」がご覧いただけます。

 令和5年7月12日に熊本県庁防災センター3階会議室で開催した「令和7年度建築基準法等の改正に向けた木造住宅の建築確認申請等に関する講習会」の動画を、「建築住宅センターちゃんねる」で公開しました。

2023年9月1日

令和5年度熊本県マンション管理基礎セミナーを開催します。

 マンション管理者及び居住者の皆様を対象に、マンション管理等に関するノウハウを学び、居住者の皆様が安心して快適に暮らすことが出来るマンション管理が行われることを目的に、マンション管理基礎セミナーを開催します。また、セミナー終了後個別相談会を開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。